2014年4月26日土曜日

<テレビ朝日>1億円余の所得隠し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000109-mai-soci大会社の所得隠しにしては額が小さいと思ったら、「元テレビ朝日社員による番組制作費の私的流用が発覚した。この流用が所得隠しとされ、重加算税の対象になった。」とあります。この事件はテレ朝のHPに「1.不正行為の概要 平成25年8月、定例の税務調査の中で45歳男性元社員の番組制作費に関する取引について照会がありました。これを受けて、外部の専門家のアドバイスを受けながら社内調査を行いました。この結果、平成15年11月から平成25年3月にわたり、元社員が外部の制作協力会社3社に実態のない業務の代金や実態より高額の代金を請求させた上で、この資金を私的に流用し、国内外の旅行、高額な服飾品の購入等に充てていたことが判明し、私的流用額は約1億4,100万円であることが明らかになりました。」とあります(資料)。これはテレ朝は被害者であって所得隠しという加害者ではないように思いますが、監督責任ということでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。