2014年5月4日日曜日

<戦艦に萌え娘キャラ>艦艇プラモ売り上げ5倍

<艦これ特需>模型業界に波及 艦艇プラモ売り上げ5倍
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000007-mantan-game


「『艦これ』は、第二次世界大戦期の旧日本海軍などの艦艇を題材にしたブラウザーゲームで、プレーヤーは“提督”となり、艦艇を美少女に擬人化した“艦娘(かんむす)”を強化しながら謎の敵と戦う。角川ゲームスが開発・運営し、DMM.comがサービスを提供しており、ユーザー数は190万人を突破するなど人気を集め、テレビアニメ化も決定している。」


美少女=萌系なのでしょうが、なんでもとりあえず美少女に擬人化し、ゲームにすれば良いのか。と単純に思いますが、ゆるキャラがなんでもキティなのと似ています。


エヴァンゲリオンの綾波レイ、や惣流・アスカ・ラングレーが戦艦の名前だと自衛隊の広報誌でみたことがありますが、その流れでしょうか。

もともとガンダムも子供が戦争する話でしたし、その前のザンボット3もあとのイデオンも子供が玉砕してしまう。

宇宙戦艦ヤマトもいわずもがなです。

ただ美少女に擬人化、という女神フェティシズムみたいなところが違います。

鬼子母神、は女神ですが


同じ法華経の女神で江戸近郊には比較的多かったにもかかわらず神仏分離令で廃棄されてしまったものに十羅刹女があります。 巣鴨の総鎮守でした。



江戸名所図会にも載っています。
十羅刹女堂

十人いるのですが、こんな感じです。
十羅刹女

真ん中の剣は会社のロゴのために入れたもので関係ありません。
こうした女神を復活させてグループにして、AKBかモー娘。のようにしたらどうかと思ったことがあります。十羅刹女コンテスト、のようなものを行って巣鴨=大塚全体の鎮守と再統合して復活させるのです。
告知

ブクログ

池袋再開発にあわせて期間限定で池袋から豊島区周辺の地域史ネタのブログをやってみました。
自己紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。