2014年5月4日日曜日

ブラックサンシャイン60

池袋サンシャインシティがA級戦犯の東条英機などを処刑した巣鴨プリズン




だったことはよく知られていて、心霊スポットに数えられたりもします。

そして東急ハンズに繋がる地下通路を通って通り魔事件も1999年に起きました。



屋上が開放されてからは飛び降りもでました。
 
 水族館のある建物には昔なぜかエジプト展示のオリエント博物館があり、車両で乗り込む蝋人形館もありました。私はそこの店でモンスターの缶詰とミイラのマスクを買いました。

地下にはザ・ゴリラというキングコングの巨大な生首がいろいろ表情を変えるという装置があり、



そばに巨大なピエロの人形が座っていました。



そのスペースにはザ・ゴリラとかザ・ピエロというネーミングがあったのですが、今となってはなんのことだかよくわかりません。 当時は日本最大のゲームセンターだったそうです。

この上の階の、今は旅券発行場となっているフロアの展示場あたりでよくお化け屋敷をやっていました。フロアぶちぬきで2F使っていたのではないでしょうか。学生と思われるお化けが、手作りと思われるギミックと一緒に客を驚かせていました。


サンシャイン恐怖館です。西洋と日本にフロアごとに分けて、毎年やっていました。

早稲田の演劇博物館が共催とあります。そこの学生が舞台装置や幽霊を演じていたのかも知れません。

30周年のときには、噴水広場



の上のフロアでゲゲゲの鬼太郎ショップを期間限定でやっていました。



子供がくいいるように見ています。かつての私のようです。




しかし日中行くと若い女性がたくさんプラプラしてます。

学校さぼって来ているわけではないでしょうけど、私は昔そうしたことがあります。ゲーセンでは中学生がよく小学生をカツアゲしていました。

私にとってはサンシャインはダークゾーンなのです。これをポジティブに反転させることも 可能と思いますが、乙女ロードやサンシャインクリエイション等のコミケもダークサイドな面を持たないとはいえないでしょう。ただ暗黒面を持たなければ深いものとはいえませんし、反転させねば暗闇のままに止まります。

 池袋の再開発とは均質な空間化に終わるでしょう。その場合闇と同時に光も消えるのです。




告知

ブクログ

池袋再開発にあわせて期間限定で池袋から豊島区周辺の地域史ネタのブログをやってみました。
自己紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。